車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【ANA特典航空券お得に使う】東京出張行くなら韓国もついでに(帰りに沖縄?福岡?もOK)

f:id:mile-shacho:20170730113216j:plain

夏の終わりに仕事で東京に向かうことになった社長です。

 

「そう言えば、韓国にも仕事で行く必要あったな」と思い出し(思い立ち?)それなら特典航空券使ってみたらいいじゃん!と気づいてしまいました。

 

ANA特典航空券なら、目的地を韓国にしておいて国内で東京経由にすれば、15,000マイルで東京も韓国も行けてしまうわけですよ。

 

と言うわけで、ちょっと旅の出張の予定を検討してみたいと思います。

 

ANA特典航空券のストップオーバーについて

経由地である東京で1泊するなら24時間以上の滞在になる可能性があります。これはストップオーバーになりますね。

 

ANA特典航空券のストップオーバーのルールは以下です。

 

  • ANA便だけで飛んだ場合は、国内経由地でのストップオーバーは不可
  • 一部だけでも提携航空会社の便にすれば、行きか帰りのどちらかで1回ストップオーバー可能

 

東京で24時間以上滞在するなら、ANA便以外の提携航空会社(アシアナ航空とかユナイテッド航空)を利用すればよいわけですね。

 

韓国を目的地にして東京経由を探してみる

名古屋→東京→韓国→名古屋で探してみます。(日付は仮です)

f:id:mile-shacho:20170730114520p:plain

 名古屋と韓国の特典航空券の往復は15,000マイル必要です。これに東京経由しても変わらず15,000マイル。名古屋と東京の往復だけを考えた場合レギュラーシーズンで12,000マイルなので、これに+3,000マイルするだけで韓国も行けると言うことに!税金等で6,330円かかりますが、お得だと思います。

 

帰りに沖縄や福岡にも寄れる

帰りもどこかに寄ればもっとお得です。人気の沖縄をつけてみると・・・

f:id:mile-shacho:20170730114542p:plain

韓国から沖縄への直通が見つからず福岡経由になっています。僕が平会員だからかな(笑)行きの経由の東京を24時間以内にして、帰りの沖縄をストップオーバーにすれば、沖縄には何泊もできます。

 

名古屋から沖縄の往復の特典航空券はレギュラーシーズンで18,000マイル必要ですから、それより少ない15,000マイルで、東京と韓国と沖縄に行けることに!こんなの普通に航空券買ったら10万円とかいきますよ。

 

帰りの経由地を福岡にしてみると直通になりスマートな旅程になりました。

f:id:mile-shacho:20170730114619p:plain

 

他にもいろいろな県の空港を入れて試してみたりしましたが面白いですよね。行きか帰りの経由を北海道なんかにするのもいいですね。

 

超絶お得な特典航空券、ただ一つ問題点は・・・

特典航空券は経由地を工夫するとかなりお得なんですが問題点もあります。それは「飛行機で行ける場所がただで追加できるで、いろいろやったれ〜!」としてるうちに、余計なところに飛んで、そこで宿泊費や食費がどんどんかかることに(汗)

 

やはり、陸マイラーは貧乏まっしぐらなのでしょうか!?(爆)

 

最初から複数の目的地がある人はいいんですけどね〜。

 

しかし、特典航空券での旅は夢があります。マイルを貯めるのも悪くないと思いませんか?