車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックス『ビジネス』プラチナにもシャングリラジェイド特典(2018年10月2日より)

f:id:mile-shacho:20181002064024p:plain

アメックスビジネスプラチナホルダーに朗報です。

 

アメックスビジネスプラチナカードにもシャングリラの上級会員であるジェイドの特典がつくことになりました。ビジネスプラチナカード会員の方は、オンラインサービスから「登録制パートナー特典」を確認して見てください。以下のように「シャングリ・ラ ゴールデンサークルのジェイド」が追加されているはずです。

 

f:id:mile-shacho:20181002064450p:plain

 

実は、今までシャングリラのジェイド会員は、アメックスプラチナカード(個人用)のみに付与された特典でした。それが2018年10月2日より、ついにアメックスビジネスプラチナカードのホテル特典にも追加されたのです。

 

シャングリラは香港を基点とする高級ホテルグループです。このジェイドには、どんな特典があるのでしょうか?アメックスビジネスプラチナカードホルダーに向けて、そのメリットを説明していきたいと思います。

 

 

シャングリラ『ゴールデンサークル』ジェイドの特典

シャングリラグループの会員制度はゴールデンサークルと言います。ゴールデンサークルのジェイドになるためには、シャングリラグループのホテルに年間20泊もしくは10滞在する必要があります。このためジェイドには、朝食無料や部屋のアップグレードの素晴らしい特典が用意されています。以下の表で詳しく見てみましょう。

 

f:id:mile-shacho:20181002064942j:plain

 

特に気になる特典は、以下の3点です。

 

  • 同室者の宿泊料と朝食無料・・・2人で泊まっても1人分の料金&2人目の朝食無料
  • 朝食無料・・・素泊まりでも朝食が無料でつく
  • ルームアップグレード・・・部屋のアップグレード、ただし、チェックイン時にご予約の客室をご用意できなかった場合のみ
  • 11時からのアーリーチェックインと16時までのレイトチェックアウト・・・確約ではないとのことです

 

何より朝食無料と言うのが有難いですね!部屋のアップグレードは、もともと予約した部屋が用意できなかった場合・・・と言うかなり消極的な表現なので、他のホテルグループより期待できないかもしれません(ホテルにも質問しましたが、かなり抑え気味で説明されました)。特典自体は、ヒルトンゴールドに似ています。

 

シャングリラ『ゴールデンサークル』ジェイドのお得度を確かめる

ジェイドがどれくらいお得なのかシャングリ・ラ ホテル 東京の料金を見て調べてみました。

 

ある日の一番ベーシックなお部屋平日料金です。(ちなみにシャングリ・ラ ホテル東京では2名も1名も宿泊料金は同じでした)

 

f:id:mile-shacho:20181002065028p:plain

 

キャンセル可の素泊まりが74,000円、朝食付きが80,000円・・・めっちゃ高い(笑)とりあえず朝食ありなしでは6,000円の差があることがわかりました。アメックスプラチナカードのホテル特典でジェイドになれば、素泊まり予約しても朝食がつきますから、この6,000円分がお得になると言うことです。

 

ちなみにここから税金とサービス料かかりますから、朝食なしの素泊まりの74,000円でも、最終的には以下のように90,000円超します(汗)

 

f:id:mile-shacho:20181002065040p:plain

 

本当にお高いホテルですね。

 

と、ここで思い出して欲しいのが アメックスビジネスプラチナカードのFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)です。実はFHRでシャングリ・ラ ホテル 東京が予約できるんですよ。以下が公式で見たのと同じ条件のFHRプランです。

 

f:id:mile-shacho:20181002065119p:plain

 

さすがアメプラFHR!公式の朝食なしのプランと同じ料金で、朝食付きかつ100ドルクーポンですから、FHRあったらジェイドいらないかも(笑)

 

しかしですね、FHRで予約できないシャングリラもたくさんあります。シャグリラにしては安いと言われる『マカティ シャングリ・ラ マニラ』や、セブ島のホテルでよくオススメされている『シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ』などはFHRで予約できません。

 

またシャングリラグループには、ホテルジェンと言う比較的リーズナブルな料金で泊まれるブランドもあります。このようなFHRで取れないシャングリラ系列のホテルに泊まる際は、やはりジェイドが強力な特典となるでしょう。

 

ジェイドからステータスマッチでスターアライアンスゴールド!?

ゴールデンサークルのジェイドを持っていると、スターアライアンスのゴールドが比較的簡単に取れると言う情報があります。

 

手順は以下となります。

 

  • ジェイドからシンガポール航空にステータスマッチでクリスフライヤーシルバーへ
  • 4ヶ月以内にシンガポール航空かシルクエアーに有償で3回乗るとクリスフライヤーゴールドに1年間なれる

 

クリスフライヤーゴールドはスターアライアンスゴールドですから、スターアライアンスグループのANAでも上級会員扱いを受けることができますね。(優先搭乗、空港ラウンジ利用など)

 

ただしこの方法でスターアライアンスゴールドになれるのは1年間だけなので、このゴールド期間にSFC修行をしてしまうのが良いかもしれません。そうすれば修行中もスターアライアンスゴールドとして快適な修行になるでしょうし、それでANAのSFCが取れれば、その後はクレジットカード1枚でスターアライアンスゴールドを一生維持できてしまいますからね。(例えば、SFC修行の初回をシンガポール航空にして、一時的なスターアライアンスゴールドを得て、その後の修行を快適にするなどなど、色々考えるのは楽しそうですね!)

 

アメックスビジネスプラチナにもゴールデンサークルジェイド!まとめ

今まで個人のアメックスプラチナにしか与えられていなかったシャングリラのゴールデンサークルジェイドが、アメックスビジネスプラチナカードにも付与されました。

 

アメックスプラチナのジェイドを持ってゴールデンサークルダイヤモンド修行とかも面白そうですよね。シャングリラのダイヤモンドは50泊か25滞在でなれますので、ヒルトンダイヤ(30滞在)より少ない滞在数でなれてしまいます。シャングリラのダイヤモンドになれば、ラウンジも無料で使えるようになります。比較的リーズナブルなホテルジェンで宿泊数を稼いだり、中国の1万ちょっと泊まれるシャングリラで修行したり、ちょっと面白そう(笑)

 

問題は、シャングリラが日本には1つしかホテルがないことですね(あと、宿泊料金がめちゃ高い、笑)。ただし、アジアの観光地ではシャングリラを選ぶことが正解である場所も多いようですし、ジェイドがアメックスビジネスプラチナでも使えるようになったのは、ビジネスカードホルダーとしてはとても嬉しい改善です。

 

「ホテル特典に差があるからビジネスプラチナではなく、あえての個人アメプラにしている」と言う人もいたと思いますが、もう安心してビジネスプラチナを選んでも良いのではないでしょうか!?(笑)

 

 

アメックスビジネスプラチナカードは経費にもなりますし、社員に追加カードを発行すれば(4枚まで無料)、社員の皆さんもシャングリラのジェイドになれてしまいますしね。僕も早速社員に手続きするよう連絡したいと思います(笑)

 

以上、アメックスビジネスプラチナにもジェイドの特典!の紹介でした。ビジネスプラチナホルダーの方、これからアメックスプラチナを取得されたい経営者の方は参考にしてくださいね。