車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックス『ビジネス』プラチナもメタル化確定!新デザインで登場&ACカード追加

f:id:mile-shacho:20181116180056j:plain

アメックスビジネスプラチナホルダーの社長です。

 

2018年10月にメタル化が発表されたアメックスプラチナカードですが、ビジネスカードのメタル化については明言されていませんでした。

 

 

しかし、ついにアメックスビジネスプラチナカードもメタル化が確定したとの情報が舞い込んで来ました!!!

 

これはビジネスプラチナカードホルダーの皆さんには朗報かと思います。今の時点(2018年11月16日現在)で分かっている情報をシェアしたいと思います。

 

 

アメックスビジネスプラチナカードのメタル化情報入手の経緯

実はもっと前にアメックスビジネスプラチナカードのメタル化については、ある程度の情報を得ていました。ただし、公式に発表されていることでないので、間違ったこともあるかもしれないし、僕からプラチナ紹介をする方や、担当してもらっている営業さんに迷惑がかかってもいけないと思い、記事にすることは控えていました。

 

しかし、最近、僕がアメックスビジネスプラチナカードを紹介した知人から「今ビジネスプラチナ申し込んだらビジネスカードもメタルとなって届くってアメックスから聞いたよ!!!」と言う話を聞いて、もうこれは書いてもいいのかな、と記事でお知らせすることにしました。

 

メタル化でアメックスビジネスプラチナカードのデザイン変更(本会員のみ)

これは重大新情報です。アメックスビジネスプラチナカードはメタル化に伴って、デザインが変更されるそうです。アメリカ版のビジネスプラチナと同じく、個人カードと同じようなデザインになるようです。

 

f:id:mile-shacho:20181116170120p:plain

 

個人的には、これは・・・超カッコいい!!!

 

今のアメックスビジネスプラチナカードのデザインだと、ICチップがセンチュリオンにぶっ込んでいるのが気になっていましたから・・・(笑)※以下画像の赤枠部分

 

f:id:mile-shacho:20181116175153p:plain

 

ただし新デザインになるのはメタルの本会員カードのみのようです。追加カードは以前のデザインのままで、さらにメタル化もされずにプラスチックのままだそうです。うちの社員達にも追加カードを渡してありますが、残念ながらメタル化はされませんでした(笑)個人のプラチナも家族カードはメタル化しなかったので、当然と言えば当然ですね。

 

アメックスビジネスプラチナカードにもACカードが追加

メタル化することで起きる問題としてよく言われていることが

 

「金属製のカードを通さない機械があったらどうすればいいの?」

 

と言うものです。

 

そのために個人のアメックスプラチナカードではACカードと言う本会員カードの分身のようなカード(プラスチック製)を申し込むことができました。金属製カードが使えない場所ではACカードを使ってくださいね、と言う意味合いもあったのです。

 

しかし、アメックスビジネスプラチナカードにはACカードが存在しません。そんな状態でメタル化して大丈夫なの?安心して下さい。ビジネスプラチナのメタル化に伴い、ビジネスプラチナホルダーもACカード(プラスチック製)の申し込みができるようになるそうです。

 

アメックスビジネスプラチナカードのメタルカードはいつ届く?

実は少し前にアメックスビジネスプラチナカードを申し込んだ人で、メタルを希望した人は、最初からメタルが届くことになっていました。僕が紹介した知人も、ここ1週間でメタル化されたビジネスプラチナカードが届くと説明されたそうです。

 

つまりは・・・今からアメックスビジネスプラチナカードを申し込む人は最初からメタルカードが届きます!

 

アメックスビジネスプラチナカードはインビテーション制のカードなので、本来はアメックスビジネスゴールドカードを利用してアメックスからの招待がなければ申し込みが出来ません。ただし、プラチナホルダーはアメックスプラチナカードの紹介が可能です。もしアメックスビジネスプラチナカードを、紹介で発行したいと言う人がいましたら、以下記事を参考にして下さい。

 

 

一般に個人プラチナホルダーは個人プラチナしか紹介できないことが多いので、上の記事からからメッセージいただける方は、僕の方でアメックスビジネスプラチナカード発行の相談にのらせていただきます。

 

既存のアメックスビジネスプラチナホルダーのカードはいつメタルに切り替わる?

既存ホルダーのメタル切り替えについては、2018年12月から随時連絡があると聞いています。

 

個人プラチナの切替のときは、アメックスから個別連絡する前に、既存ホルダーからの切替依頼が殺到して、デスクが大変なことになったと営業さんからも聞いていましたので、既存ビジネスプラチナホルダーの皆さんは、コンシェルジュデスクに凸はやめてアメックスからの案内を大人しく待ちましょう!(笑)

 

僕自身も凸せず、切替の案内が届くことを楽しみに待ちたいと思います。

 

アメックスビジネスプラチナカードのメタル化まとめ

ついにビジネスカードもメタル化ですね!以下まとめとなります。

 

  • 本会員カードのみメタル化してデザインは個人プラチナのように変更
  • ACカード追加(プラスチック製)
  • 今から申し込む人は最初からメタル製ビジネスプラチナカード
  • 既存ビジネスプラチナホルダーは12月から随時切替連絡

 

すでに個人のアメックスプラチナカードはメタル化されており、僕も個人プラチナホルダーの知人からは「メタルの質感ヤバイ!」「メタルめちゃカッコいい!」と言う報告を多数受けています。

 

自分のビジネスプラチナカードもそうなると思うと非常に楽しみですね。

 

以上、アメックスビジネスプラチナカードのメタル化確定のお知らせでした。