車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

みんなのアメックス利用可能額が超絶減額!?プラチナやSPGアメックスの限度額はどうなった?

f:id:mile-shacho:20190209210714j:plain

各種アメックスカードを利用している社長です。

 

2019年2月8日頃から「アメックスカードの利用可能額(限度額)が凄まじく下がってしまった」と言う事件(?)が起きているようです。

 

  • アメックスプラチナが以前は500万円利用可能だったのが100万円でも不可になってしまった!
  • SPGアメックスの利用可能額が30万円になってしまった!

 

このような声が、僕の耳にも入って来ました。

 

アメックスに確認すれば一発解決しそうですが、なぜか僕の元にも色々質問が来ました(笑)恐らく、自分だけがそうなっているのか、全体がそうなっているのかを気にされる人が多いのだと思います。

 

と言うことで、実際アメックスプラチナホルダーである自分と、周りの知人達の状況を踏まえて現状を紹介したいと思います。

 

 

アメックスビジネスプラチナカードの利用限度額はどうなったか?

僕自身はアメックスビジネスプラチナカードをメインとして利用していて、それなりに決済もしています。

 

以前、アメックスプラチナカードの限度額については詳しく記事にしています。

 

 

皆さんが「限度額が下がった!!!」と言っているのは、オンラインサービスでチェックできる『利用可能額の確認で表示される金額』のことだと思います。

 

この利用可能額と言うのは、普段使いの限度額とは違って「事前承認したら決済できる金額」とアメックスから説明を受けています。

 

しかし、この利用可能額と言うのは、通常の利用より遥かに大きな金額設定されていることが普通であり、僕のアメックスビジネスプラチナカードも発行直後に500万円以上の利用が可能と表示されていました。

 

近日、ネットなどで「その利用可能額が激減した」と言う話を見聞きしたので、自分もオンラインサービスにログインして確認してみたところ、確かに100万円ですら不可と表示されてしまいました。しばらく利用しているビジネスカード で限度額が100万円以下と言うのはちょっと頼りないのですが・・・。

 

アメックス限度額は本当に激下りしたのか?プラチナ・デスクに確認

普段使いしているなら普段通り使えるだろうとは思っているので、気にしませんが、それがちょうど色々大きな決済の予定があります。

 

仕事の方も年度末に向けて色々決済しないといけないのですが、例えば個人の方でも、最近発行したANAアメックスカードの入会キャンペーン達成のために早急に90万円決済したいところです。

 

 

プラチナでも限度額100万円不可(かもしれない状況)なのに、ANAアメックスゴールドの限度額はどうなってしまうの?と言う不安もあります(笑)

 

このためプラチナ・デスクに確認してみることにしました。

 

その結果はと言うと・・・

 

「お調べしたところ、まったく減額などされていないので、今まで通りお使い下さい。枠も(丸秘)ほど問題なく用意しておりますのでご安心下さい。」

 

と言う感じで、自分がオンラインサービスで確認した「利用可能額で100万円すら不可」とはまったく違う状況を説明されました。(と言うか以前の利用可能額と変わりない感じ)

 

ANAアメックスゴールドもすぐに90万円決済しても全然問題ないと言われましたし、個人事業主用で持っているアメックスビジネスゴールドの限度額も十分なものでした。なお、アメックスビジネスゴールドカードは入会でお得なキャンペーンがありますので、以下記事参考に下さいね。

 

 

他のアメックスカードの利用可能額はどうだったのでしょうか?

 

SPGアメックスカードは限度額が30万円に!?

多くの旅好きが利用しているSPGアメックスカードの限度額が30万円になってしまったと言う話もよく聞きました。

 

SPGアメックス利用中のリアル知人からもメッセージが来て

 

「ネットの噂を見て自分も確認したら30万円も利用できない感じなんだけど、何か知ってる?」

 

(なぜ、僕に聞くのだろう、笑)

 

と焦りの声が!

 

結局、知人もデスクに確認してみると、

 

「システムの問題で、今まで通り問題なく利用できます」

 

と言う回答だったようです。

 

自分の周りのTwitterでも「SPGアメックスの利用可能額が30万円利用不可となるけど、すでにそれ以上使っていて、そのまま使えている」と言う呟きが多くありました。

 

アメックスカードは(恐らく)今まで通り決済できる

と言うことで、アメックスカードはオンラインサービスでの利用可能額の確認をすると激減されて表示される人が多いようですが、今まで通り利用できるようです。本当にただのシステム不具合かもしれませんね。

  

アメックスのデスクには、利用可能額の激減で問い合わせが殺到していると言う噂もあるので、問題なく使えている人はデスクへの電話を控えても良いかもしれません(笑)

 

ただし、僕のようにいつもより高額な決済がある場合は、念のためデスクに確認した方が良いでしょう。デスクの人の話では、オンラインサービスの利用可能額でOKと表示されても、その後の利用の仕方によっては、表示された金額以内でもカード利用を止めることはあるそうです。WEBでの利用可能額の確認は、完全なる事前承認ではないようですね。

 

また、今回の「アメックス利用可能額の一斉(?)減額事件」とは別に、本当に何かをやらかして限度額が下がっている人もいるかもしれませんので、心当たりがある人は注意して下さいね(遅延とか)。あくまでも自分と自分の周りの知人達は、通常通りの利用が出来ていると言う状況をお知らせしています。(もちろん、これを読んで、デスクに確認せずに利用して、トラブルが起きても責任は負えませんので、お願いしますね)

 

以上「アメックス利用限度額の激減」について、アメックスビジネスプラチナホルダーとその知人達の状況をお知らせしました。恐らくほとんどの人にとっては、今まで通りアメックスカードを利用できる状況かと思います。

 

また何か情報が入れば、追記していきますね。

 

アメックスプラチナカードは、本来十分な限度額を有し、特典も相当に魅力的のあるカードですので、これからもメインのカードとして利用していきたいと思います。

 

【特典が魅力的なアメックスプラチナカードを紹介でゲットした体験記