車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【アメックスプラチナ】インビテーションと紹介発行の比較!3つの点に注目せよ!

f:id:mile-shacho:20190201102643j:plain

アメックスビジネスプラチナカードをメインに使っている社長です。

 

アメックスプラチナカードを入手する2つの有名な方法があります。

 

  • アメプラのインビテーションを手にいれて申し込む
  • アメプラホルダーからの紹介で申し込む

 

このことに関して以下のような相談のメッセージをよくいただきます。

 

「アメプラのインビテーションとアメプラホルダーからの紹介って何が違うの?どちらがお得なの?」

 

インビテーションを目指してアメックスゴールドを決済しまくってる人からも相談ありますし、インビテーションを受け取ったのだけど、そこからアメックスプラチナを調べたらホルダー紹介もあると知り、比較相談と言うケースもあります。

 

毎回、個別にお返事していたのですが、もう記事にしておくことにしました(笑)

 

アメックプラチナ(個人カードでもビジネスカードでも)取得のインビテーションとホルダー紹介の違いは、3つの点に注目すれば、どちらがお得か一目瞭然です。それでは順に説明していきます。

 

 

【注目点1】取得のしやすさ

まずはインビテーションとアメプラホルダーからの紹介では、どちらがアメプラの取得がしやすいか説明します。

 

まずインビテーションは、アメックスゴールドやアメックスグリーンを毎月コツコツと決済していき、いつの日か送られてくるアメプラの招待状です。これは人によって期間がマチマチで、1年程度で届く人もいれば、何年経っても届かない人も・・・。

 

一方、アメプラホルダーからの紹介の場合は、紹介をしてくれる人さえいれば、申し込みはすぐに可能です。

 

審査については、インビテーションの場合、アメックスがプラチナホルダーにふさわしいと思った人に送っていますから、まず落ちることはないでしょう。ホルダー紹介の場合は、紹介ですから審査優遇があると言われてはいますが、皆さんが思っているより機械的な審査であると聞いています(笑)(それでも紹介が多いホルダーだったり営業さんがついているホルダーの方がより安心であることは間違いないです)

 

アメプラを入手することの大前提が「アメックスプラチナを欲しいと思うような人=年会費13万円(+税)を払える人」なので、それがクリア出来るような人なら、インビテーションでもホルダー紹介でも、審査についてその差を比較する必要はありません。

 

つまり、アメックスプラチナを取得のしやすさは、断然『プラチナホルダーからの紹介』となります。

 

【注目点2】入会ポイントの違い

アメックスプラチナは、インビテーションで申し込むのか、アメプラホルダーからの紹介で申し込むのかで、入会ポイントが違います。

 

僕自身も以前はプラチナのインビテーションを何度か受け取りましたが、当時は、入会キャンペーンはありませんでした。現在は、2万ポイントのキャンペーンがあると言う噂?を聞くことがあります。時期で違うかもしれませんし、全員にあるのかは確認できません。

 

一方、プラチナホルダーからの紹介で入会する場合は、以下のキャンペーンが適用されます。

 

  • 入会で20,000ポイント
  • 3ヶ月以内に50万円利用で20,000ポイント
  • 3ヶ月以内に100万円利用で+20,000ポイント

 

キャンペーンだけで合計60,000ポイントです。このキャンペーン達成時に100万円利用していますから、それで得る10,000ポイントを足すと最大70,000ポイントになります。

 

僕は個人プラチナもビジネスプラチナも両方を紹介可能ですが、どちらも最大70,000ポイントのキャンペーンとなります。

 

入会ポイントに関しても『プラチナホルダーからの紹介』の方がメリットが大きいですね。

 

【注目点3】カード番号はインビでも紹介でも変わる

最後に比較するのは、カード番号の変更です。

 

インビテーションは、ゴールドやグリーンを利用している状態で受け取るので、カード番号が引き継がれると思う人が多いのですが、実は変わります。インビテーションでアメックスプラチナカードになると、それまで使っていたゴールドやグリーンとは違う番号になってしまうのです。

 

このようにインビテーションだとしてもカード番号も変わってしまいますので、どうしても早くにアメックスプラチナカードが欲しい場合は、最初から知り合いのプラチナホルダーから紹介を受けた方が早いでしょう。

 

【結論】アメックスプラチナのインビテーションと紹介発行のどちらが良いのか?

インビテーションとホルダー紹介の比較をまとめます。

 

  • 紹介ならインビテーションを待たずにすぐに申し込める
  • 入会ポイントはホルダー紹介の方が多い
  • カード番号はインビテーションでも変更される

 

明らかにプラチナホルダーからの紹介入会の方がメリット大きいですね!

 

お知り合いにアメックスプラチナカードを持っている人がいれば、相談されると良いと思います。

 

もしいない場合は、僕からの紹介も可能ですが、必ず以下の記事を一読いただいてからのご相談をお願いしますね。

 

 

特に「アメックスビジネスプラチナカードを紹介してもらう人がいないです」とか「すでにアメックスゴールドを持っているから規約上紹介キャンペーンが受けられない?」と言う方からの相談が多いです。該当する人はメッセージ下さい。TwitterのDMからもOKですよ!

 

以上、アメックスプラチナカードのインビテーションと紹介発行の比較でした。アメックスプラチナカードの発行に興味のある人は参考にして下さい。