車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ハノイ・ノイバイ国際空港のロータスラウンジ訪問記!ベトナム航空ビジネスクラスラウンジ

f:id:mile-shacho:20190509095104j:plain

3月に社員旅行でハノイに行って来ました。

 

帰国便がベトナム航空のビジネスクラスだったので、ハノイ・ノイバイ国際空港で『ロータスラウンジ』が利用できました。

 

今回はこちらのロータスラウンジの「場所」「食事やドリンク」「シャワー」について紹介したいと思います。

 

ハノイのロータスララウンジは、どんなラウンジだったのでしょう?

 

 

ハノイ・ノイバイ国際空港・ロータスラウンジの場所

今回訪れたのはハノイ・ノイバイ空港のターミナル2です。ターミナル1は国内線なので、国際線の場合は基本的にターミナル2の方になると思います。

 

保安検査を抜けて右に少し進むと右手に以下のような看板があります。

f:id:mile-shacho:20190508153419j:plain

一番右の看板は『SONG HONG(ソンホン)ラウンジ』の説明で、こちらはプライオリティパスで入れるラウンジとなっています。今回紹介するロータスラウンジは、左2つの看板に掲げられているエアラインのビジネスクラス以上の利用者や上級会員が対象となるようですね(プライオリティパスでは入れません)。基本的にはスカイチーム用のビジネスクラスラウンジと思えば良いでしょう。

 

SONG HONG(ソンホン)については別記事でレビューしています。この記事の最後にリンクを貼っておくので、ロータスラウンジと比較してみてください。

 

ハノイ・ノイバイ国際空港・ロータスラウンジの様子、混み具合は?

ハノイ・ノイバイ空港のロータスラウンジは、こんな感じの内装です。

f:id:mile-shacho:20190509084155j:plain

結構広いですね。

 

大きな窓もあるため明るい時なら飛行機も見えそうですね。

f:id:mile-shacho:20190509084159j:plain

口コミではかなり混み合うともありましたが、僕が利用した時は、全くそんなこともなく、快適に利用ができました。

 

Wi-Fiのパスワードももらえますが、PC仕事もなかったし、スマホは海外SIMを入れていたのでラウンジのWi-Fiは使いませんでした。ちなみにベトナムでのSIMはmobifoneがオススメです。同行した社員が別の会社のSIMを使っていましたが、以下のmobifoneの方が安定して4G回線でしたよ!

 

  

ハノイ・ノイバイ国際空港・ロータスラウンジの食事やドリンクの紹介!お味は?

お次は料理やドリンクの紹介をしていきます。

 

野菜とか、あとは何かよくわからない料理(笑)

f:id:mile-shacho:20190508153440j:plain

 

ちょっとしたデザート

f:id:mile-shacho:20190509111751j:plain

 

反対側にはフルーツなども

f:id:mile-shacho:20190508153452j:plain

f:id:mile-shacho:20190508153459j:plain

 

パンやハムやチーズです。サンドイッチ作れそう。

f:id:mile-shacho:20190509111450j:plain

 

暖かい料理も並んでいますね!(こちらは食べなかったので中身が何だったのか忘れてしまいました・・・)

f:id:mile-shacho:20190509111813j:plain

 

アルコールはこんな感じです。

f:id:mile-shacho:20190508153525j:plain

 

ビールは冷蔵庫に、その他水など

f:id:mile-shacho:20190508153537j:plain

 

ソフトドリンクも

f:id:mile-shacho:20190508153542j:plain

 

ビジネスクラスラウンジと言うことで、食事やドリンクはなかなかの品揃えです。夜の時間だったので夕食代わりに少し食べてみましたが・・・

 

正直あまり美味しくない(汗)

 

ベトナムは街中で食べたバインミーなどとても美味しかったし、ホテルの料理もクオリティー高かったので、どこでも美味しいのかと思ってましたが、空港ラウンジはちょっと違いました。

 

なお、ハノイのホテルについては2つレビューをアップしていますので、こちらで料理も確認いただけます。

 

 

シェラトンもJWマリオットも、ラウンジでの食事は本当に楽しめたので、ハノイではオススメのホテルですよ。

 

ハノイ・ノイバイ国際空港・ロータスラウンジはシャワーも完備

ハノイ・ノイバイ空港のロータスラウンジにはシャワー室もあります。スタッフに申し込むとかもなく、セルフで勝手に使う仕様でした。

 

シャワーは2つしかありません。

f:id:mile-shacho:20190508153547j:plain

水圧はかなり弱いですね(笑)

 

アメニティやバスタオル

f:id:mile-shacho:20190508153555j:plain

空港ラウンジの無料で使えるシャワー室です。アメニティがホテルのように充実はしていませんので、洗顔とか自分で用意しましょう。

 

歯ブラシはあります。

f:id:mile-shacho:20190508153601j:plain

掃除のおばちゃんがちょくちょく見に来ていて、シャワー室も洗面も絶えず綺麗になっていたのがとても好印象でした。

 

ハノイ・ノイバイ国際空港のロータスラウンジ利用まとめ

今回はハノイ・ノイバイ国際空港のロータスラウンジを利用しました。料理などはそんなに期待できるものではないですが、僕が利用した時は混み合うこともなく、何か飲みながらフライトまで待つには十分な環境でした。

 

深夜便での帰国だったので、飛行機に乗り込む前にシャワーが利用できることもありがたかったですね。

 

隣にある『SONG HONG(ソンホン)ラウンジ』と比べると、アルコールの種類が豊富だった気がします。

 

 

一方、SONG HONG(ソンホン)ラウンジはフード類が充実していました。2つのラウンジは隣接していますので、両方利用してみるのも良いと思いますよ。

 

以上、ハノイ・ノイバイ国際空港のロータスラウンジ訪問記でした。ハノイから帰国する際の参考にしてくださいね。