車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

上海・JALビジネスクラス搭乗記!20万円超えの券がマイルで無料に(NGO-PVG)セントレアから

f:id:mile-shacho:20190530105956j:plain

4月に息子と2人で上海に行ってきたマイル社長です。

 

NGO-PVGはフライト3時間もない路線ですから、エコノミーで良かったのですが、春休みの週末ということで、航空券の運賃がエコノミーでも10万円と高騰していたんですね…(2人だと20万円やん)。ということで、今回はマイルを使った特典航空券で飛ぶことにしました。

 

特典航空券だとしてもエコノミーで十分だったのですが、なんと特典エコノミーは空席なし・・・。やもえず特典ビジネスクラスで行ってきました。まぁ、有償ビジネスクラスだと往復20万円以上だったので、これがマイルで行けるなら相当お得感はありましたけどね。

 

この記事では、NGO-PVGのJALビジネスクラス搭乗の様子を紹介します。

 

 

JALビジネスクラス「NGO(セントレア)ーPVG(上海)」のシート

セントレアから搭乗です。ビジネスクラスなので専用のチェックインカウンターも使えますが、預け荷物もなくオンラインチェックインをしていたので、カウンターはスルーして、直接保安検査場に向かいます。ビジネスクラスなので、制限エリアにあるサクララウンジが利用できますね。ラウンジの利用記は別で記事にしていますので、ぜひご覧ください。

 

 

ビジネスクラスなので優先搭乗です。と言ってもそんなに大きな飛行機ではないので、少し早く乗れるというくらいですが(笑)

 

シートはこんな感じです。JAL SKYLUXE SEATというのかな?

f:id:mile-shacho:20190529224521j:plain

飛行機が小さいので、ビジネスクラスは12席しかありません。往路は満席でした。皆さん、20万円の有償航空券なのか?それとも僕らと同じように無料の特典航空券なのか?(笑)

 

モニターはあります。シートの肘掛からにょきっと出てきます。上海に到着までの所要時間は2時間45分ですが、上空に行くまでモニターは出せないし、映画1本を見るのはギリギリでしょう。(息子と話したり機内食の写真撮ってたりしたら、1本見終わりませんでした、汗)

 

シートリクライニングは電動ではなく、ボタンを押して自重で操作。

f:id:mile-shacho:20190529224537j:plain

長距離路線ではないので、フルフラットにはなりません。上海に行くくらいならこれでも十分に快適ではあります(そもそもエコノミーでも全然平気だからね、笑)。

 

なお、上海に降り立つと沖止め+バスです。ビジネスクラスから最初に降りても、バスの一番奥になり、バスから降りるのは最後と言うのは注意点です…。

 

JALビジネスクラス「NGO(セントレア)ーPVG(上海)」の機内食

JALビジネスクラス(名古屋ー上海)の機内食を紹介します。

 

往路の機内食

こちらが行きのメニューです。(搭乗は4月でした)

f:id:mile-shacho:20190529224549j:plain

 

アルコールメニュー

f:id:mile-shacho:20190529224601j:plain

 

ノンアルドリンクメニュー

f:id:mile-shacho:20190529224555j:plain

 

僕は和食に日本酒を合わせていただきました〜!

f:id:mile-shacho:20190529224614j:plain

普通に美味しいですね。

 

育ち盛りの息子は洋食でした。

f:id:mile-shacho:20190529224607j:plain

子どもなので感想は「普通においしいよ」だけでした。(お父さんの感想も同じだった気が…)

 

食後にハーゲンダッツとコーヒーいただきました。

f:id:mile-shacho:20190529224620j:plain

f:id:mile-shacho:20190529224626j:plain

 

復路の機内食

お次は帰りの便のお食事メニュー

f:id:mile-shacho:20190529224635j:plain

行きとは違うメニューなんですね。

 

2人とも洋食にしました!

f:id:mile-shacho:20190529224646j:plain

短距離なのに十分な機内食ですね。

 

行きと同じくハーゲンダッツとコーヒーです。

f:id:mile-shacho:20190529224702j:plain

 

とても短いフライトでしたが、CAさんの親切なサービスと美味しい機内食で大満足でした。

 

ちなみに帰りの便に乗る前には、上海浦東国際空港でビジネスクラスラウンジが利用できました。別の記事でレビューしていますので、そちらもご覧ください。

 

 

上海・JALビジネスクラスはBritish AirwaysのAviosがお得

今回は、ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)のAvios(=他社で言うところのマイル)の特典航空券でJAL便を予約しました。

 

僕が予約したときは、NGO-PVG往復で以下のAviosで取れました。

 

  • エコノミー・・・15,000Avios
  • ビジネス・・・30,000Avios

 

実はこのAvios以外に税金とサーチャージが必要なので(この記事を書いている時点では1万円程度)、完全無料ではありません。記事のお題に「無料」と書いたのはちょっと盛ってますね(笑)しかし、エコノミーでも10万円する時期だったのでAviosで乗るのは大変にお得でした。

 

季節によっては有償エコノミー2万円くらいのときもありますから、料金を見ながら考えると良いでしょう。

 

 

ちなみにこんなにお得なBAのAviosは、ちょうどこの記事を書いてる途中の2019年5月30日に若干の改悪があり、必要Aviosが増加しました。NGO-PVGで言うと以下のようになります。

 

  • エコノミー・・・18,000Avios
  • ビジネス・・・33,000Avios

 

以前と比べて3,000Avios余分に必要となりました。それでも十分にお得な路線だと思います。なお東京や大阪からも同じAviosでJALの特典航空券をとることができます。

 

大量のAviosを一気に貯める方法

最後にBAのAviosを貯める方法を紹介します。僕自身は、アメックスカードの入会ポイントや決済で貯めたポイントを移行して使っています。ただしアメックスポイントからAviosへの交換率は1倍ではなく0.8倍と言うのはちょっとマイナスポイントですね。

 

しかし、アメックスは入会でお得なキャンペーンを実施していることが多いので、一気に貯めやすいのがメリットです。以下に各種アメックスカードのキャンペーンの最新情報を掲載しています。

 

 

特に法人なら200万円の決済もスパっと終わること多いのではないでしょうか?キャンペーン達成で家族分のビジネスクラスAviosがすぐ貯まりそうですね。

 

また通常の決済でAviosを最大効率で貯めるなら、SPGアメックスがオススメです。100円決済あたり1.25Aviosを貯めることができます。

 

 

僕は、メインのカードがアメックスビジネスプラチナカードなので、こちらの決済でアメックスポイントを貯めています。SPGアメックスより還元率は落ちますが、トラベル系の特典があまりにも充実していて、メインとして使わざるえない1枚となっています。

 

 

以上のようにBAのAviosでお得な旅行を楽しむのはオススメですよ。参考にしてくださいね。