車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【アメプラ持ってJGC修行(4)】ついにヤンゴン!超快適ビジネスクラス修行のはずが…

f:id:mile-shacho:20190921153155j:plain

ヤンゴン発券という裏技(?)で一発JGC修行をしている社長です。

 

ビジネスクラスでヤンゴンからニューヨークまで行って帰ってくると一発でJGCになれてしまうと言うこの美しいルートについては、以下記事で詳しく解説しています。(この記事がお初の方は以下の(1)から順にお読みください)

 

 

今回は旅程の赤文字部分の記録です。

 

  • (ANA特典往路)NGO-CTS-NRT-SIN(SO)-BKK-RGN
  • (JGC修行往路)RGN-KUL-NRT(SO)-SEA-CLT-JFK
  • (JGC修行復路)JFK-ORD-SEA-NRT(SO)-KUL(SO)-RGN
  • (ANA特典復路)RGN-BKK-NGO

 

(上記のルートから省いていますが、NRTに戻ってきてストップオーバー中は、別で発券したJAL国内線で名古屋に戻って来ます)

ついにヤンゴンからの修行を開始することができました!しかし開始早々すごいことが起きてしまいました…。

 

 

ついにヤンゴン到着!!!JGC修行が始まる

バンコクからタイ航空ビジネスクラスでついについにヤンゴンにやって来ました。ようやくここからがJGC修行です。前回までの記事は以下となります。

 

 

ヤンゴンでは1泊しました。ホテルは『スーレー シャングリ・ラ ヤンゴン』

 

 

こちらはアメックスプラチナのホテル特典であるゴールデンサークルジェイドの特典を使ってお得に泊まってきましたよ。

 

ついにJGC修行の始まり!マレシーシア航空でヤンゴンからクアラルンプールへ

ついにここからが真のJGC修行の始まりです。マレーシア航空のビジネスクラスでヤンゴンからマレーシアまで飛びます。

 

ヤンゴン国際空港では、新しくて綺麗な『MINGALAR SKY LOUNGE』を利用。

 

 

今回はビジネスクラス搭乗のため利用できましたが、プライオリティパスでも利用可能なラウンジです。

 

快適なラウンジでゆっくり過ごしたあと、飛行機に乗り込みます。

f:id:mile-shacho:20190919175743j:plain

2時間45分と短いフライト。席もフルフラットにはなりません。

 

機内食ありました。

f:id:mile-shacho:20190919175752j:plain

 

ホテルやラウンジでずっと肉食べてたので、海鮮にしようとRed snapper and Prawns(鯛と車海老)をチョイス。

f:id:mile-shacho:20190919175757j:plain

 

お菓子もらったんですが、その名前が… 

f:id:mile-shacho:20190919175802j:plain

COJI !? BERRY

 

コジ・・・

 

誰が古事記やの!!!??

 

【解説】マイラー&ホテラー界隈では、飛行機に乗らずマイルをちょっとせこく(?)貯めたり、空港ラウンジやホテルラウンジをあの手この手でお得に利用したりすることを、古事記(=乞食)と自虐表現して楽しむ謎の文化がある。

 

しかし、よく見たらGOJIでした。GOJI BERRYはクコの実だそうです。

 

クアラルンプールから成田のフライトで衝撃の事実

ヤンゴンからクアラルンプールに到着し、乗り継ぎが2時間以上あります。評判の良い『ゴールデンラウンジ』で休憩です。

 

 

バーカウンターがあるのでお酒好きな人には最高のラウンジでしょうね。このラウンジはJALビジネスクラス搭乗のため利用できました。プライオリティパスでは利用できないので注意です。

 

搭乗時間が迫り、ゲートに向かいます。

 

ヤンゴンがJGC修行始まりの地でしたが、マレーシア航空の短時間フライトだったので、クアラルンプールから成田へのJALビジネスクラスが実質修行スタートと言う気もしてきます。

 

思えば・・・

 

最初はエアラインのステータスなんていらないと思っていたんですよね。

 

一般にエアライン修行は料金を抑えようとするとエコノミーで何回も同じ航路を往復したり、目的地で泊まらずタッチ帰国したり、インターの前後に国内線を無理やりつけたりして、なかなかハードだと聞いていたんです。(それはそれで楽しそうではありますが)

 

それがたまたま仲良くしてくれている詳しい達人達からヤンゴン発券一発JGC取得の話を聞いてやってみようと決意したのでした。

 

皆さんからも

 

「社長!これは料金お得で全部ビジネスクラスだし、すごく快適で修行って感じ全然ないですよ!!!」

 

「ニューヨークにもともと行く予定が?それならヤンゴンまで行けば日本から出るより断然安くビジネスで行けるじゃないですか!?」

 

なんて言われてその気になってしまった。

 

また僕のような素人がややこしい海外発券なんて…と諦め掛けた時には、アメックスプラチナのコンシェルジュが発券してくれました。「同行するご友人と合わせて、なるべく良い席を確保いたします!」なんて頑張ってくれて、これからその超快適なJALビジネスクラスで成田に向かいます。

 

そう言えば、もうこのヤンゴン発券は閉じられてしまって、今からは買えないんですよね。サポートしてくれた熱い仲間達と約30万円弱を即断即決できるこの勇気が産んだ、まさに奇跡のJGC修行。

 

様々な想いが交錯する中、

 

尽力してくれたみんなの言葉を胸に、

 

ついにゲートを通る社長・・・と、その時!!!

 

「〜様ですね、ちょっとお話があるのでこちらの隣のカウンターに来てください。」

 

!?!?

 

ま、まさかファーストクラスにアップグレード!?いや、この路線ファースト設定ないはず、はて何だろう…?

 

行くとスタッフさんが悲痛に満ちた顔をしています。嫌な予感だ。

 

「実は…お客様のシートが故障でリクライニングできない状態で…修理も試みましたが直らず、あいにく満席のため他の席への移動もできません。」

 

えぇ、そんならどうしたらいいのよ…?

 

「お詫びに1万円分のJALクーポンか7500マイルを進呈いたしますm(_ _)m」

 

いやいや、深夜便でリクライニングできないとかヤバイでしょ。寝れないし(汗)そんな夜中にずっと起きて映画見て機内食頼みまくってたら、周りの人から「もしかして…あの人ビジネスクラスのサービスを徹底的にしゃぶり尽くそうとしてるCOJIなんじゃない?」とか茶化されたらどうしてくれるんですか!?!?

 

その後、スタッフさんは振替便を探したりして頑張ってくれたのですが、帰国が数日後になってしまったりとかで色々ヤバイ感じです。どんどんフライトの時間が迫って、と言うか、搭乗客みんな機内に乗ってしまって、ここにいるの自分だけやん(汗)

 

快適なビジネスクラスJGC修行のはずが、なぜこうなってしまったのか…

 

しかし、ゴネても別の飛行機が突然舞い降りるわけじゃない。解決に向かわない交渉なんて意味ないですから。数日遅れで万全のリクライニングシートで帰るか、壊れたシートで今すぐ帰るか決めるだけです。フライト変更で空港泊になった場合、ホテル代はJALが出してくれるとのことで、普段なら「うわぁラッキー!」と何日か遅れて帰国するところですが、今回は同行者の知人達と一緒に帰りたい。

 

と言うことで…

 

このまま深夜便で横になれずに映画を見続けて帰ることを選んだのでした。

 

スタッフ数人に囲まれて、全員搭乗&着席済みの飛行機に送り届けられる社長。頼む!!!皆さん、せめて自分をVIPと勘違いしてくれよ!!!でもこのあと、深夜のフライト中、寝ずに映画見て機内食を頼み続けるけど…そんなVIPおらんわ!!!

 

動かないシートに座り、先に乗ってた知人達に事情を話したりしていると、白いジャケットを着たチーフパーサーの女性がやって来て、こんな説明をしてくれました。

 

「〜様、この度はリクライニングできない件で大変ご迷惑おかけします。私達が手動で倒すことできますので、希望の際はいつでもお声がけください。」

 

え!?手動ならリクライニングできると?

 

それができるなら7500マイルで黙って普通に乗りましたけど…!GSさん…シート故障の説明の時に、手動で動くこと説明して欲しかったですね(汗)

 

飛行機飛んだらすぐにCAさんにシート倒してもらって寝て、朝になったら起こしてもらって朝食食べればいいだけですもんね?

 

これが以下Tweetの回答でした。

 

 

 (リプで正解してる方いますね、さすが!)

 

飛行機は飛び立ち、早速CAさんに手動でシートを倒してもらって寝ました。

 

朝起こされての朝食です。メニューはこちら。

f:id:mile-shacho:20190919175807j:plain

 

しばらく食べていない和食にしました。

f:id:mile-shacho:20190919175814j:plain

とにかく無事乗れて良かった。安堵の味(笑)

 

成田国際空港で国内線乗り継ぎ無事名古屋へ!サクララウンジも利用

朝、成田国際空港の到着し、国内線で名古屋に帰ります。修行は始まったばかりでまだラウンジに入る権利はありませんが、ビジネスクラス搭乗からの乗り継ぎだったので国内線のサクララウンジが使えました。利用記もご覧ください。

 

 

NRT-NGOの国内線は、BAのAviosで取ったJAL便です。Aviosは必要マイルが少ないことと家族以外の特典航空券を取れるところがメリットですね。当時はNGO-NRTは片道4,500Aviosで乗れたんですよ。(現在は片道6,000Aviosにアップしてしまいました)

 

僕はアメックスポイントを0.8倍でAviosに交換して利用しています。アメックスポイントの使い方については以下記事も参考にください。

 

 

アメプラ持ってJGC修行(4)まとめ

シートが倒れないと聞かされたときはどうなるかと思いましたが、無事に帰ってくることができました。

 

今回はヤンゴンでシャングリ・ラに泊まったので、アメックスプラチナのホテル特典が活躍しましたね。さすが守備範囲が広い!頼もしいと言うよりその使い道の幅に楽しさがあります。

 

 

成田でストップオーバーにしているので、次の旅行は1ヶ月ほど後になります。次回はニューヨークに向かって成田から再開です。トラブルはブログネタとしては楽しいのですが、出来れば何事もなく無事に行きたいものですね(笑)

 

以上、アメプラ持ってJGC修行(4)でした。 それではまた次回をお楽しみに。