車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

長崎空港ラウンジ利用でアメプラ大活躍を阻止する社長夫人の話!?(アザレア体験レビュー)

f:id:mile-shacho:20181216163945j:plain

2018年の夏休みに長崎はハウステンボスに家族で遊びに行って来ました。

 

いくら車好きでも長崎まで車で行くわけにはいきません(当たり前、笑)。と言うことで、ANAマイルを使ってセントレア長崎間の特典航空券を家族4人分取りました。長崎は沖縄とかと比べると夏休みでも結構自由に取れるのでオススメですよ。

 

今回の記事では、長崎空港で利用したビジネスラウンジ『アザレア』について紹介したいと思います。

 

 

長崎空港ビジネスラウンジ『アザレア』基本情報

長崎空港にはANAとかJALとかの上級会員用のラウンジがありません。比較的小さい空港なので、そこまでの用意がないのですね!!!

 

なんて書いたけども・・・

 

僕は別にANAもJALも上級会員ではないから関係ないのだった(笑)

 

長崎空港の空港ラウンジはビジネスラウンジ『アザレア』しかありません。ビジネスラウンジ『アザレア』は当日の航空券と特定のクレジットカードを提示すれば無料で利用することができます。到着時にも利用できるのですが、我が家は長崎空港に到着してすぐにハウステンボス行きのバスに乗ったので、その時は利用せず、帰りに利用しました。

 

  • 場所・・・2F出発フロア
  • 営業時間・・・6:45~20:40
  • 利用料金・・・大人1,080円/子ども540円(2時間制、1時間超過ごとに大人540円、子ども270円必要)
  • 特定のクレジットカード提示で入場無料
  • ソフトドリンク無料/アルコール&おつまみ有料

 

特定のクレジットカードと言うのは、ゴールドカード以上ならまず間違いなく利用できると言う感じ。

 

長崎空港ビジネスラウンジ『アザレア』でアメプラが使えない!?その理由は?

ビジネスラウンジ『アザレア』で食事などは出ませんので、空港で何か食べることにしました。

 

選んだお店は1Fにある五島うどん「つばき」

f:id:mile-shacho:20181216163904j:plain

五島うどんとカツ丼食べましたよ!

 

食事も済ませたし、食後のコーヒーでも飲むかと2Fにあるビジネスラウンジ『アザレア』に向かいます。

 

アザレアまでやってきました。

f:id:mile-shacho:20181216163939j:plain

 

僕はアメックスビジネスプラチナカードでこちらを利用します。アメックスの良いところは、1枚あれば同伴者1名まで無料でカードラウンジが利用できるところですね。これは追加カードや家族カードでも同じです。自分のアメプラと妻のアメプラ追加カードでそれぞれ同伴1名無料になるため、家族4人無料で利用できると言うわけです。やっぱアメプラ最高だわ、旅行に行くならアメプラだよね!!!(年会費が140,400円もするけど、笑)

 

とここで事件が・・・

 

「え、仕事でもないのにアメプラ(=ビジネスカード)なんて持ってきてないけど?」(by妻)

 

そうそう、

 

ビジネスカードの特典をね、

 

プライベートで使うなんてことは、

 

して・・・

 

いいに決まってるでしょ!!!

 

念の為説明しておきますが・・・

 

ビジネスカードの決済はプライベートには使わない方が経理上良いと思いますが、特典やサービスはプライベートで使っても全然問題ないです。

 

妻はアメプラの特典自体を何も把握していないので、特典を使う使わない以前に、ビジネスカードだから仕事のものを買うとき以外持ち歩いていなかったようです・・・(笑)

 

そら、クレジットカードなんかに興味ないでしょうけど・・・(以下メタル化のときのやりとり)

 

 

と言うことで、今回は、僕のアメプラで子ども1名無料にして、妻が持ち歩いていたANA VISAゴールド(家族カード)で妻自身は無料になり、もう1人の子どもは540円支払って利用することになってしまいました(笑)

 

長崎空港ビジネスラウンジ『アザレア』紹介

さて気を取り直して、長崎空港のラウンジ『アザレア』の紹介です。

 

夜でしたが比較的空いていました。

f:id:mile-shacho:20181216163956j:plain

パソコンスペースなんかもありますね。今はみんなスマホ持っているし、あまり使われないかもしれませんね。

 

ぐるりと回って反対に来ると開放的な大きな窓がありました。

f:id:mile-shacho:20181216163928j:plain

 

ドリンク類

f:id:mile-shacho:20181216163911j:plain

f:id:mile-shacho:20181216163917j:plain

f:id:mile-shacho:20181216163923j:plain

 

これらが無料でいただけます。

 

我が家は諸事情で540円かかりましたが(笑)、搭乗時間まで少しあったし、混雑もしていない落ち着いたラウンジでゆっくりできたのは良かったですよ。

 

アザレアを出るとすぐ目の前が手荷物検査場ですので、アクセスも便利でした。

 

クレジットカードを選んで地方の空港ラウンジを楽しもう!

国内線では主にカードラウンジと言われる空港ラウンジを使うことが主流となります。

 

お試しに空港ラウンジを使ってみたいと言う場合は、個人のアメックスゴールドが一番でしょうね。発行の仕方によっては初年度年会費無料になるし(時期によりますので以下のキャンペーン比較記事から確認下さい)、家族カードが1枚まで年会費無料になります。本会員カードと家族カードでそれぞれ1名無料同伴して、家族4人でカードラウンジが無料利用出来てしまいますね。初年度年会費無料の間に特典など実際使ってみて、今後のメインカードにするかどうか見極めるのが得策です。

 

 

またオリコのビジネスカードであるEx Gold for Bizもオススメです。年会費2,000円なのに追加カード3枚まで無料発行できて、本会員カードも追加カードも空港カードラウンジ同伴者1名無料と言う驚きの超絶コスパ特典カード。

 

 

Ex Gold for Bizのラウンジ特典は、前まで長崎空港のラウンジは利用対象外でしたが、2019年4月に長崎空港のアザレアも利用可能ラウンジに追加されました!

 

以上、長崎空港ビジネスラウンジ『アザレア』体験記でした。 

 

【長崎空港から遊びに行ったハウステンボスのホテルレビューもご覧下さい】