車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

リッツカールトン京都は『隠れプラチナ特典』で超お得に宿泊しよう!無料で泊まる方法も説明

f:id:mile-shacho:20180916211102j:plain

『ザ・リッツ・カールトン京都』に宿泊したい社長です。

 

僕は、マリオットとSPGの統合前にプラチナチャレンジを経てマリオットプラチナメンバーとなっていたので、統合後にはプラチナプレミアエリートとなりました。

 

マリオットに泊まる際、プラチナプレミアエリートやプラチナエリートは、どんな部屋を予約していても、ラウンジアクセスが無料でつきます。しかし、リッツカールトンはマリオットグループであるにも関わらず、どのエリートメンバーであってもラウンジアクセスがつかないのです(朝食サービスもつきません)。

 

もちろんアップグレードやレイトチェックアウトはありますが、ラウンジや朝食がつかないのはちょっと残念ですよね。

 

しかし!リッツカールトン京都には隠れプラチナ特典』があることが判明しました。さらにポイントを使って超お得に(と言うか無料で)宿泊する方法も合わせて紹介したいと思います。

 

  

ザ・リッツ・カールトン京都の『隠れプラチナ特典』とは?

リッツカールトン京都に泊まろうとホテルに電話で相談をしました。もう予約するつもりだったので、名前や会員番号も伝えて、こんな質問をしました。

 

「普通の部屋だけの予約だと、朝食はつきませんよね?朝食はおいくらでしたか?」

 

すると、ホテルの方から

 

「お客様は、朝食無料となります。」

 

このような嬉しい申し出をいただきました!!!

 

なに〜!リッツカールトンはプラチナエリートだろうがプラチナプレミアエリートだろうが、朝食サービスはつかないはず。これは・・・やはり僕が巷で以下のように呼ばれていることがホテルに漏れて、特別待遇になっているのでしょうか・・・!?

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ちょっと1回リッツカールトン大阪に泊まっただけで『リッツ社長』とイジられています(笑)

 

(本当にリッツカールトンにガチで泊まりまくってる方々すみません、笑。ネタですのでお許しくださいね)

 

だから朝食無料なのかな〜!

 

と言うのは、冗談で(笑)

 

リッツカールトン京都では「プラチナプレミアエリートとプラチナエリートには朝食を無料で提供している」と言うことを教えてもらいました。リッツカールトン京都独自の特典のようです。

 

重要追記:泊まった方から聞いた話では「朝食がつくのはプラチナプレミアエリートのみで、プラチナエリートには朝食はつかない」と説明があったようです。僕が電話で聞いたときとは違うようなので、必ずご自身でホテルに確認ください。)

 

我が家は家族4人で1部屋に泊まる予定ですが(エキストラベッドとか添い寝とかで)、予約する僕がプラチナプレミアエリートのため、家族全員の朝食が無料となるそうです。

 

リッツカールトン京都の朝食は、洋食と和食から選べて、大人1名4,500円(税サ別)子供1名2,500円(税サ別)の料金となります。プラチナプレミアエリートだと、これが無料でいただけてしまうんですね。

 

ザ・リッツ・カールトン京都にお得に泊まるならポイント宿泊

リッツカールトン京都では、プラチナプレミアエリートなら朝食がつくことがわかりました。次はリッツカールトン京都の予約です。リッツカールトン京都の宿泊料金はメチャメチャ高いです。我が家は子ども1人が添い寝できない年齢なので、夫婦と合わせて3人宿泊で予約する必要があります(もう1人の子どもは添い寝可です)。

 

例えば、ある日の週末に大人3人で予約をすると、こんな感じの宿泊料金になります。

 

f:id:mile-shacho:20180913211231j:plain

 

なんと1泊155,871円!

 

一番ベーシックなお部屋で、朝食もつかない素泊まりプランでこれなんです。リッツカールトン京都、恐るべし・・・。

 

これをマリオットポイントで泊まると

 

f:id:mile-shacho:20180913211704j:plain

 

60,000ポイントを使うことで、追加の1人分19,251円だけで済みました!

 

(ちょっと待って、エキストラベッド入れるだけで約2万円って高くないか!?ハイ、最近もう麻痺してるんです!!!笑)

 

SPGとの統合後、リッツカールトン京都のカテゴリーは8と発表されました。これは最上位のカテゴリーで必要ポイントは85,000です。しかし、カテゴリー8の適用が2019年1月からになるらしく、2018年12月まではカテゴリー8のホテルでも、カテゴリー7の60,000ポイントで泊まれるようなのです。

 

このため、リッツカールトン京都のようなカテゴリー8のホテルに、今のうちにポイントで泊まるとお得となっています。

 

ポイント宿泊は本来は朝食もつかない素泊まりプランですが、プラチナプレミアエリートなら、ポイント宿泊でも朝食がつくわけですから、大変お得ではないでしょうか!?!?

 

マリオットポイント6万もないよ!と言う方に、簡単な貯め方

最後にマリオットのポイントの貯め方を紹介します。

 

王道はSPGアメックスカードの紹介発行ですね!

 

 

ただしSPGアメックスはホルダーからの紹介で発行しても、マリオットポイント36,000しか得られません。リッツカールトン京都の60,000ポイントまであと24,000ポイント必要です。これは80万円決済すると貯まりますので、頑張ってカードを使いましょう(笑)

 

また、アメックスポイントを貯めてマリオットポイントに交換する方法もオススメです。実はアメックスポイントは1,000ポイントを990マリオットポイントに交換できるのです。(メンバーシップリワードプラスに入会必要です。年会費3,000円+税ですが、入らないと交換率が半減してしまうので、お得に泊まるための必要経費と考えて必ず入りましょう!なお、アメプラはメンバーシップリワードプラスが無料です。)

 

では、アメックスポイントを大量に貯めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それはアメックスカードの発行です。アメックスカードは、キャンペーン適用して申し込みすると大量にポイントをゲットできることがあります。例えば僕が紹介しているアメックスカードに以下のものがあります。

 

 

この2枚は非常に多くのアメックスポイントがゲットできます。アメックスのビジネスカードはお勤めの方でも、個人事業主用として発行が可能です。個人用アメックスカードも新規入会キャンペーンがありますので、発行をお考えの方はご相談ください。

 

お問い合わせフォーム - 車好き社長のマイル戦略

 

特にビジネスゴールドのキャンペーンを達成すれば、リッツカールトン京都2泊分くらいのポイントが一発で貯まるので超オススメです。

 

またアメックスプラチナカード発行なら(ポイントゲットしつつ)マリオットゴールドの特典がつきますので、今ステータスがない人でも部屋のアップグレードや14時までのレイトチェックアウトも可能になります。

 

 

ザ・リッツ・カールトン京都に『隠れプラチナ特典』で泊まる方法まとめ

リッツカールトン京都は、プラチナプレミアエリートに、朝食特典をつけてくれます。すでにマリオットポイントを6万以上持っていて、プラチナプレミアの方は、お得に泊まるチャンスです。

 

我が家はエキストラベッドを入れたので2万ほどキャッシュが必要でしたが、2人で泊まるならば、ポイントだけで泊まれてしまいます。

 

マリオットポイントが足りない人は、アメックスカードの発行がオススメです。

 

僕も、少し先ですが、ポイントでリッツカールトン京都の予約をしました。僕は、統合前のマリオットプラチナチャレンジのおかげで、現在プラチナプレミアエリートなので、部屋のアップグレードにワクワクしたり、レイトチェックアウトをお願いしたりして、リッツカールトン京都の滞在を楽しんで来ようと思います。

 

公式サイトの予約カレンダーを見てみると、紅葉の時期でも平日ならまだポイントで取れそうなので、興味ある方は、是非検討してみてくださいね。

 

追記:コメントにて「リッツカールトン東京でもプラチナプレミアの方が朝食無料特典をいただけた」とのことです!参考にしてください。(他のリッツカールトンも泊まることあれば聞いてみます)

 

さらに追記:ブログやTwitterで交流いただいているマイラーズさんが(大変ホテルに詳しい方です)、リッツカールトン東京に確認されたときは、プラチナプレミアに対しても朝食サービスなどはしていないと説明を受けたそうです。

 

 

やはり、プラチナプレミアに朝食特典をつけてくれるのは京都だけかもしれません。宿泊をお考えの方は、必ずご自分でホテルに確認していただくようお願いします。